読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるチャレンジ

運営しているブログのことや仕事、生活で役立つことを公開しています。

【ブログ】2017年4月運営報告 アクセスの増やし方わかってしまった

f:id:paychan:20170501214052j:plain

どうも、ブロガーのかえるです。

 

4月は良記事で勝負する!とスタートを切ったのが正解でした。

kotohikari.hatenadiary.com

 

「良いコンテツは読んだ人に感動を与える」

 

実際に私の書いた記事を「読んで為になった!」とメッセージをもらうようになりました。嬉しい限りです。

 

4月試したことを説明すると、「良い記事の量産と時期・タイミングに合わせて記事を投稿する」です。

 

こちらの記事でも紹介しましたね。イベントに合わせて投稿する作戦が上手く行きました。

kotohikari.hatenadiary.com

 

はてブもいっぱいもらって驚きました。読んでくださった方、ありがとうございます。

 

それでは、4月の運営報告になります。

 

先月比

  3月 4月
投稿数 50記事 35記事
PV数 約59000PV 約65000PV

 

投稿数は下がりましたが、PV数は6000PVアップ!!徐々にドメインが強くなってきてます。

 

PV数

結論から言うと、PV数を増やすのは簡単でした。

 

Googleのアップデートで落ちた分が地道に回復してきているのとイベントに合わせて記事を投稿する作戦がヒットしただけです。

 

取り扱っているのがゲームなので、ゲームのイベントに合わせて読み手が読みたいと思っているだろうことを記事にしたのです。

 

タイトルやキーワードを押さえているだけじゃダメです。それだけではアクセスが伸びるのは一瞬だけです。

 

イベントでアクセスが多く集まった記事は、評価が高くなり常に上位表示されます。こうすることで、継続的に読まれる記事を狙って作れます。

 

良い記事を作る→イベントを狙って投稿する→上位表示される記事に→継続的に読まれる

 

流れを意識してブログを作りましょう!

 

収益

収益:諭吉さん1人と野口さん2人

 

収益は横ばい。大部分はアドセンスとAmazonです。ゲームブログだとなかなか相性の良いASPがないので困ります。

 

アプリやPCゲームのASPはありますが、試してみたらそれらとも相性が良くないようです。

 

これからも収益はアドセンスとAmazonで行きます。趣味で始めたブログなので、ここまで行けば十分元が取れてるのでよしです。

 

5月目標

投稿数 30記事
PV数 10万PV
収益 3万円

 

5月も継続して良い記事を投稿します。

 

まとめ

今月学んだことは

・良い記事は長く読まれる

・イベントに合わせて投稿する

・良い記事+イベント=検索上位表示

 

5月はガチガチのアフィリエイトサイトを作ります。ひとつのブログを運営するのに慣れてきたので、他にもサイトを作ります。

 

ガチのアフィリエイトサイトを作る楽しさも経験するべし!

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト