読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるチャレンジ

運営しているブログのことや仕事、生活で役立つことを公開しています。

【ブログ】2017年2月運営報告 アクセス数と戦う1ヶ月でした!

f:id:paychan:20170301004402j:plain

どうも、私です。かえるです。

 

2月はチャレンジの月でした。同時並行でこのブログ「かえるチャレンジ」を始めたり、2016年末にしかけた独自ドメイン化によってアクセス数減少したり。

 

Googleの2017年2月12日のアップデートの影響も受けました。アクセス数減りキテます。

 

それでは、2月の運営報告になります。

※この運営報告は、かえるが運営している他のブログの運営報告です。

 

投稿数

2月の投稿数は33記事でした。

 

2月15日の時点で4記事しか投稿していなかったので、後半15日で29記事書きました。1日2記事ペースです。

 

2月試してわかったことは、書くのに時間を使いすぎる癖があります。3月からはスピード感を意識して記事作成をしていきます。

 

ちなみに、本日はこの記事で4記事目です。

 

アクセス数

今月はGoogleのアップデートがあったこともあり、アクセス数が減りました。2016年末まで10万PVを維持していたのは昔の話。

 

今月のアクセス数は約51500PVでした。

 

ほぼ9割が検索からの流入です。元から検索からの流入を意識して記事を作成していたので去年からそうでした。

 

今回のGoogleのアップデートで半分くらい減りましたね。。。Googleアナリティクスのユーザーで月間のPV数を見てみると12日以降からガクンと下がっています。

 

それでも後半立て直して記事を作ったので、どうにか5万PVまで行くことに成功しました。10万PV以下のアクセス数の減少なんて誤差だと思うようにしてます(ポジティブ大事)。

 

独自ドメインにして思ったこと

独自ドメインにして思ったことは「一時的にアクセス数が減る」ってことは事実でした。

 

ドメイン変わったら減るのは当然と言えば当然ですよね。インターネット上での住所が変わるのだから、現実に例えるとしたら行きつけのラーメン屋が急に引越すような感じですね。

 

なんとなくで毎回来ていたお客さんは来なくなりますね。それでも元からライバルが少ない記事でアクセス数を稼いでいたおかげで、そこまでの痛手は受けませんでした。

 

あと、独自ドメインに変更してから、はてなブログのアクセス解析が全く正確に機能しなくなりました。Googleアナリティクスと見比べるとPV数が2万以上ズレています。

  

メンタルが落ち込むこともあった

「Googleのアップデートが〜」とか「独自ドメインにしたから〜」とか書きましたが、結論を言ってしまえば「私が手を緩めてた」のがアクセス数減少の一番の原因です。

 

2月前半は「かえるチャレンジ」の投稿を頑張っていました。メインブログのほうは完全におろそかになってましたね。それどころか書く気力さえなかったです。

 

収益

GA 野口さん4人
Amazon 850円
他ASP 30円

 

2月だからかAmazonの購入が少なかったです。1月でお金を使うイメージ。

 

まとめ

2月を経験してみてわかったことは、気張れば投稿数もあげられるし、アクセス数もあげられることがわかりました。

 

3月は今月の延長で記事を投稿し続けていこうと思います。

 

目標設定

投稿数 100記事
アクセス数 10万PV
収益 2万円

 

3月はイベントが少ないので、純粋に日々の努力が反映されると予想してます。 

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト