読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるチャレンジ

運営しているブログのことや仕事、生活で役立つことを公開しています。

人生を良くするたったひとつの考え方

f:id:paychan:20170207233942j:plain

「仕事が上手くいかない...」

「人間関係が上手くいかない...」

 

改善したいと思ってるけれども、上手く改善できないことってありますよね。

 

・あの時あれをしていたら・・・

・もしも今こうなっていれば・・・

 

タラレバばかり考えてしまう。

 

それはもしかすると良くする考え方を知らない、もしくは認識してないからかもしれません。

 

今回は人生を良くする考え方を紹介します。おそらく、多くの人が知ってる、わかってることだけども、言葉で認識してないせいか実行に移せていないことです。

 

人生を良くする考え方

この考え方は何にでも使えます。お金、健康、仕事、恋愛どれでもです。

 

私は理系出身のため論理的に考えるのが好きです。白衣を着てフラスコを振っている感じの人だと思ってください。 

f:id:paychan:20170208011201j:plain

 

研究や開発に例えるとわかりやすいですが、何かを良くする時には必ずこの考え方を当てはめます。

 

1. 良いことを始める

2. 悪いことをやめる

3. 良いことを続ける

 

「へ?」と思うほど当たり前のことですが、多くの人はこの考え方を言葉として認識しないまま生活していると思います。日常生活でこの考えを使ってる人はなかなか多くありません。

 

家事で例えてみましょう。毎週ゴミを出す日を忘れてしまう問題を解決するパターンを考えてみます。

 

1. ゴミを出すカレンダーを作り玄関に貼っておく。

2. ゴミを出す前日にゴミを捨てれる状態にまとめておく。

3. すでに上手くいっている or 試して上手くいく方法を続ける(この場合では、1を続ける)。

 

当たり前ですが、私たちはこのように考えて生活しています。この考え方を他のことにも使ってみるのです。

 

お金の場合はどうでしょうか?

毎月貯金ができないのは、そもそも貯金をする行動をしていないかもしれません。

 

仕事の場合はどうでしょうか? 

毎日何かで詰まることがあるとしたら、改善するポイントがあるかもしれません。

 

恋愛の場合はどうでしょうか? 

もしも良い人と巡り合えていないのだとすれば、出会いが少ないのか、選びすぎて選択肢をなくしてるのかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

ごくごく当たり前のことです。でも、実際にやるかやらないかで大きく結果が変わります。

 

私は運よく20代でこの考え方に気付きました。もしも気付かないまま、30代になっていたら違う人生になっていたと思います。

 

東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)