読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるチャレンジ

運営しているブログのことや仕事、生活で役立つことを公開しています。

20代になったら一人暮らししよう。将来に向けての資産になる。

f:id:paychan:20170202211337j:plain

「お金が貯まったらしようと思う」

「実家から会社に通えるからしない」

「自分の時間がなくなる」

 

一人暮らしをしたことない人は実家から出るハードルを高く感じている人が多いかもしれません。

 

私は19歳から一人暮らしをしてます。

 

最初一人暮らしを始める時はハードル高く感じました。大学生だったので、なおさら不安が大きかったです。

・毎朝ちゃんと起きれるだろうか?

・家計をやりくりできるだろうか?

・1人で上手く生活できるだろうか?

 

考えてましたが、「習うより慣れろ」という言葉があるように思っていたよりもハードルは高くありませんでした。

 

自転車に乗るのと似てます。乗れるようになるまでは転びますが、乗れてしまったら使わないことのほうが不思議になります。

 

今回は20代に向けて一人暮らしの価値を紹介します。 

 

一人暮らしをするメリット

一人暮らしには多くのメリットがあります。メリットしかないと言っても過言ではありません。

 

精神的に自立できる

ここが一番大切なポイントです。精神的に自立できます。いや、自立します。

 

今まで家に帰れば、話す相手がいたと思います。寂しい想いをしない生活だったでしょう。

 

一人暮らしになると、家事、仕事(学校)、プライベートを自分で管理します。

 

最初は上手くいかないこともあるでしょう。でも、1ヶ月もしないうちに一人暮らしに慣れます。

 

自然と自分のやりたいこともできるようになります。

 

お金の管理ができる

自分1人で家計簿を管理するので、お金の管理ができるようになります。

 

今月いくら収入があるか? 家賃・光熱費・通信費・食費・交際費など支出を管理します。

 

実家暮らしで今まで1ヶ月の収支を管理したことがなかった人でも、勝手に管理する能力が身に付きます。

 

最近ではスマホのアプリでも家計簿を管理できるので、簡単になってきています。

 

いくら使うかを自分で決めることができるので、やりたいことにとことん使うこともできますし、管理能力がつくので一人暮らしを始めてから貯金できるようになる人も多いですね。

 

時間の管理ができる

家事、仕事(学校)、プライベートの時間を管理するので、時間を管理する能力が身に付きます。

 

「それくらい今でもあるよ」

 

と思うかもしれませんが、社会人になってもなかなか時間を管理できない人が多いです。

 

時間を管理する能力は生活だけでなく、仕事でも役に立ちます。

 

日々の単純な作業、タスクをちゃんと時間通りに終わらせられることが、仕事で一番大切なことです。

 

人見知りを解消できる

実は私はすごい人見知りでした。そのうち治すと後回しにし続けて、19年経ってました。

 

一人暮らしをすると、色んなイベントで人と話す機会が増えてきます。

 

例えば、区役所での手続きや物件を借りる時に不動産とのやりとりなど。

 

「自分は人見知り!」なんてこと忘れます。

 

人見知りを治したいと思ってるなら、今すぐ一人暮らしを検討するのオススメです。

 

恋人や友達を部屋に呼べる

一人暮らしの醍醐味といえば、恋人や友達を家に招くことができます。

 

実家暮らしなどなかなかできないイベントです。恋人だと尚のこと大変でしょう。

 

恋人がいる人は一人暮らしをしたほうが時間的にもお金的にも圧倒的にお得です。

 

私の友達の持論ですが、

「恋人とラブホ◯ルに行くと1回8000円。週に2回行くと月に8回で64000円。月に64000円もラ◯ホに使うなら、東京でも一人暮らしできるよ。」

 

確かに!(笑)

 

デートであれば、他にもお金を使うことのほうが多いです。一人暮らしを始めたほうが断然お得ですね。

 

お金の損得を考えない

「お金がかかる」「お金が貯まってから」という人もいますが、一人暮らしはやってみるとお金では買えない経験をすることができます。

 

自分の成長に比例して、どんどん自由に生活できるようになってきます。

 

また、一人暮らしをすることで今まで家族がどれだけ色んなことをやっていたのかわかります。両親に感謝です。

 

まずはお金の損得を考える前に、一人暮らしをしてみるといいです。

 

一人暮らしをしても死にません(笑)

 

失敗しても、上手くできるようになるまでやってみればいいのです。

 

■おすすめ記事

一人暮らしを考えているなら、読んでおくとためになる本をまとめています。

20代で読むべきおすすめの本2選