かえるチャレンジ

運営しているブログのことや仕事、生活で役立つことを公開しています。

【仕事】作業が捗るBGMを見つけよう

f:id:paychan:20170211090900j:plain

「仕事中なかなか集中できない」

「単純作業で気持ちが重い」

 

1年も働けば、多くの人が感じることだと思います。やれば終わるとわかっているけれども、モチベーションが上手く上げられないことってありますよね。

 

コーヒーで集中する方法もあります。過去の記事でも紹介しています。単純作業をする時はコーヒーを飲みながらするのが効果的です。

コーヒーを飲みながらやりたい仕事、やりたくない仕事 

  

今回はさらに仕事のパフォーマンスを上げる方法として、自分のBGMを見つけることを紹介します。

 

この記事は毎日の単純作業に慣れてきて飽きている人向けに書いています。

 

作業の前提をしっかり決める

単純作業はやれば終わるとわかっていますが、なかなか気持ちが乗らない。。。

 

誰しもあることですが、効率良く終わらせる人もいますね。どうしてできるんだろう?と思う人もいるでしょう。 

 

単純作業を早く終わらせることができる人は、まず前提が違います。

 

「単純作業嫌だな」ではなく、その先のことを考えてます。例えば、仕事終わりの予定など楽しいことを考えてるかもしれません。

 

作業は作業と割り切って考えましょう。「単純作業=モチベーションが上がらない」ではなく「単純作業」と「モチベーション」を別で考えます。

 

「モチベーション」は自分で上げられるようになりましょう。そして、ちょっとしたアイディアで「モチベーション」は上げられます。

 

作業が捗るBGMを見つけよう

冒頭でも紹介したようにコーヒーを飲むことでパフォーマンスを向上する方法もありますが、今回はBGMでパフォーマンスを上げます。

 

音楽を聞いて単純作業をすることは研究でも判明しています。楽しい気持ちやリラックスして仕事に集中できるようになります。

 

単純作業だけどBGMを聞いていればモチベーションを上げれらるもの。これは人によって千差万別だと思います。色々試して見つけたいですね。

 

音楽なので、マイブームなど時期によって変わると思います。クラシックもあれば、ジャズ、J-POP、クラブミュージックなどなど。

 

また映画やドラマの主題歌もいいですよね。ジブリはすでに定番の作業BGMです。最近だと「君の名は。」を見てから仕事中も聞いてるという人もいますね。

 

ちなみに、私の場合は「ポケモン赤・緑」です。

ポケモン赤・緑 スーパーミュージック・コレクション

ポケモン赤・緑 スーパーミュージック・コレクション

 

 

なぜかこの音楽を流しているとモチベーションが上がります(笑)

学生時代も合わせると、かれこれ10年ほど愛用してます(笑)

 

おそらく、子どもの頃にとことんやっていたからですね。レベル上げや2回目以降のプレイでも飽きずにずっと遊んでました。1、2年は確実にやってましたね。

 

今思えば、そういうプレイは単純作業ですね。「レベル上げ、めんどくさい〜」と言いながらも毎日やっていた記憶が身体に付いてます(笑)

 

おかげさまで、ポケモンを聞いてるだけで仕事が捗っています。

 

あなたも自分に合う作業BGMを見つけてはいかがでしょうか?