読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるチャレンジ

20代向けライフハックブログ。20代に向けた健康や仕事、恋愛について公開してます。

仕事もプライベートも返信が早い人のほうが好かれます。

仕事術 習慣

f:id:paychan:20170213223225j:plain

今回は仕事というより好かれる人になろうのコーナーです。

 

職場や友達で好かれる人がいると思います。

 

あの人は話しやすいから。

真面目だから。

ユニークだから。

 

色々理由はあると思いますが、今回は返信の早さが好かれる秘訣なんじゃないでしょうか?

 

今回はこれから人に好かれたい人向けに書いています。

 

返信が早い人が好かれるのはなぜ?

返信が早い人は好かれます。私も返信が早い人が好きです。なぜ返信が早い人は好かれるんでしょうか?

 

例え話を考えるとわかりやすいです。もしもあなたが飲み会の幹事だったパターンです。

 

参加者全員に参加の最終確認を連絡します。この連絡が飲み会の2日前です。

次の日の朝、返信が帰ってきたのは2人だけ。

仕事が終わって午後7時、まだ返信が帰ってこない人がいます。「仕事で忙しいのかな?」と思って待つけどもなかなか返信が来ない。飲み屋の人数変更は前日まで、当日人数が減ったらキャンセル料もかかります。

 

そして、当日の朝に「ごめん、今日行けない」と返信が来ます。キャンセル料もかかるし、他の参加者に来るって話してた。「その返信、昨日のうちに欲しかったー!」と幹事のあなたなら思うはず。

 

もしも返信が早かった場合、キャンセル料もかかりませんし他の参加者に人数が減る連絡、または他の人を誘うことができました。

 

本来起こらなかった不都合が返信が遅いことで起きてしまったのが問題なのです。これは職場でもプライベートの友達関係でもあることです。

 

返信が早いと面倒なことを回避できる

返信が早いと面倒なことを回避できます。

 

例えば、仕事の連絡でもそうですね。上司がAさんに急ぎの用のメールをして返信がなかったら、近くにいるBさんに頼みます。上司の作業が二度手間になっています。

 

返信の早さ=手間を省くことに繋がってます。これは恋人関係でもあります。家族だと牛乳を買うのが被ることを避けたり。

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

返信が早いと手間を省くことができました。返信の早さに気を付けて生活してみるのはどうでしょうか?

 

返信は遅すぎると無視と同じになってしまいます。朝の「おはよう」を昼に返事したら、それは返信というより無視ですね(対面)。