かえる屋

恋愛マーケティングとお金が好きな人がやってるブログです。

京都移住を検討している人はまず旅行してみよう。現地に行ってわかることの勧め

f:id:paychan:20170128113326j:plain

「移住したいけど、まだ迷ってる...」

「どんな土地かわからなくて、不安だ」

 

移住は大きなイベントですから、不安になってしまう人も多いですよね。

 

私も最初はそうでした。

・移住したいけど、どこに住んだらいいかわからない

・移住先がどんなところか知りたい

・不安もあるけど、移住してみたい・・・

 

こんなことを考えながら毎日過ごしてました。

 

移住する前に、移住先のことを事前に知っておくことは大切です。

不安に思ってしまうのは、情報が足りてないからです。

 

例えば、買い物はどこでする? どの駅で乗り換える? 会社に通うとしたら?

 

今回はその経験をもとに、これから移住する人向けに、何をしておくと良いかまとめておきます。

京都以外の土地へ移住を検討している人にも役に立つと思います。

 

移住したい=ちゃんと準備すれば安心

移住を検討しているということは、行ったことがある、または興味があるからだと思います。

 

私も京都に移住したいと思ったのは、京都に興味を持っていました。旅行で何度か行ったことがあったり、親戚が関西に住んでいたり。

 

「京都好きすぎて、半年に1回は旅行行ってます!」

 

という人なら、あらかじめ調べたりせずとも大丈夫かもしれません。でも、数回行ったことがあるから、興味を持ったから移住を検討している人は調べたり、実際に足を運んでみるのがオススメです。

 

JRの「そうだ 京都、行こう」のノリで私は行っちゃいました。おかげで、最初は大変でした。転職やお部屋探しなど。

 

そうならないように、事前の準備と情報収集をアドバイスします。

 

本で情報収集する

「移住した後の生活ってどんな感じなんだろう?」

 

と思っている人も多いと思います。

 ・日々の買い物は?

・電車の乗り換えは?

・転職など仕事は?

 

パッと考えるだけでもいくつか思いつきます。ここらへんの疑問は、先に移住した人が実際どう過ごしているかわかると安心すると思います。

 

こちらの本は、京都移住の参考になりました。実際に京都に移住した人の生活や移住を検討している人へのアドバイスをまとめてあります。

 

京都移住計画

京都移住計画

 

 

京都移住計画さんの本です。自分らしい生き方を考えるキッカケにもなります。移住しなくても読む価値のある本です。

 

京都移住計画さんは、京都の移住を支援する移住応援サイトです。

 

京都移住計画さんでは、京都の仕事探し、物件探しを相談できます。私も移住した当時は転職やお部屋探しのことで相談に乗ってもらってました。

 

kyoto-iju.com

 

転職やお部屋さがし以外にも移住した人たちと会うことができるイベントも開催しています。移住した人の本音が聞ける良い機会です。

 

現地に旅行に行く

「そうだ 京都、行こう」のノリで旅行に行きましょう。

 

「京都」「旅行」といっても日本です。週末を利用すれば、十分満喫できると思います。

 

実際、私の知り合いは「平日は東京、休日は京都」の生活をやってみてから、京都に移住しました。

 

この方法なら、転職やお部屋探しをしてから移住できるので安心です。

 

さらに、旅行の際は泊まる場所にもこだわります。最近流行りの民泊です。私が利用したのは、HomeAwayとBooking.comです。移住した後の生活をイメージしやすくなるので、この2つがオススメです。

 

どちらもホテルだけでなく、ゲストハウスやアパート、マンションの一室に泊まることができます。ゲストハウスであれば、大手ホテルなど主要な駅周辺以外から探すことができます。住宅地など実際に移住するならこんな街がいい!と思う場所も探せます。

 

メジャーな中京区、下京区以外にも北区、上京区、左京区、右京区、東山区など区によって生活する印象も変わってきます。実際に宿泊してみて、自分にあう地域を探してみるといいと思います。

 

普段買い物に行くスーパーや電車の乗り換え、職場の通いやすさ、街の雰囲気。こういうのは、本で読むより自分で体験するほうが確実です。

 

・HomeAway

 

・Booking.com

 

転職と兼ねて有給消化で1ヶ月間、ゲストハウス暮らしもいいですよ。ゲストハウスであれば、1ヶ月宿泊しても安く泊まれます。

 

どちらも簡単に予約できて、普段から国内旅行に行く時も利用しています。