かえるチャレンジ

運営しているブログのことや仕事、生活で役立つことを公開しています。

やりたい仕事を見つける方法4選

f:id:paychan:20170206204156j:plain

5年後、10年後を考えた時に今の仕事を続けていたい?

 

もしも5年後、10年後に今の仕事を続けていることを想像できないなら、今すぐ次の仕事を探すことをおすすめする。

 

学生の時に頑張って就職した会社だから辞めるのはもったいない?

 

私もその気持ちはわかる。でも、そのまま続けるほうがもっともったいない。なぜなら、定年退職するまであと数十年はその仕事を続けることになるのだから。

 

次の仕事は何をやりたいかわからない?

 

自分がやりたいことをすればいい。やりたいことをすればするほど、自分のやりたい仕事に出会えるのだから。

 

今回は転職を考えてるけど行動するか迷ってる人向けにやりたい仕事を見つける方法を紹介します。

 

毎日の言動を思い出してみる

まず大切なのは毎日自分が何を気にして生きているか。

 

人はみんな違うことを考えています。例えば、電車で隣の席に座っているサラリーマンは営業先のお客さんのことを考えてるかもしれません。付き合ってる恋人はあなたとの結婚のことを考えてるかもしれません。

 

人は誰しも今気にしていることを考えて生きています。

 

もしも今の仕事よりも他に気になっていることがあるとしたら、あなたのやりたいことはそれかもしれません。

 

一度自分の言動を思い返してみてください。

 

ノートに書き出す

毎日の言動からわからないなら、頭で思いつくことをノートに書き出しましょう。

 

毎日1ページ、思いつくことを何でもノートに書き出します。毎日書いて、一週間ほど溜まったら見返します。そこに書いてあることが今あなたが気になっていることです。

 

ノートに書き出す時は時間を決めてやるといいですよ。10〜20分と時間を決めてその間に思いついたことだけであなたの今やりたいことがわかります。

 

学生、フリーターならアルバイトしまくる

あなたが学生かフリーターならアルバイトをしまくるのも効果的です。色々な仕事を体験する中で自分がやりたい仕事に巡り会えます。

 

私も社会人になってからアルバイトをしまくりました。工場、飲食、営業、販売、事務、ソフトウェア開発、etc・・・。多くの仕事を経験する中で自分が本当にやりたい仕事を見つけることができました。

 

【アルバイトEX】

 

サラリーマンであるなら副業する

サラリーマンであるなら副業です。政府により副業解禁となり、多くの仕事を経験できるようになりました。

 

サラリーマンをしている人の方が多くの仕事を経験してない場合が多いです。今のモヤモヤを変えたいと思うならば、まず行動からスタートです。

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか?

 

何かを変えるのはいつだって今しかありません。今やりたいことを見つけて将来を楽しくするのも我慢して今の仕事を続けるのもあなたの選択次第です。

 

一度やりたいことにチャレンジしてみるのはどうでしょうか?

 

【アルバイトEX】

 

 

■合わせて読みたい

将来を考えているなら、読んでおくとためになる本をまとめています。

20代で読むべきおすすめの本2選