読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるチャレンジ

20代向けライフハックブログ。20代に向けた健康や仕事、恋愛について公開してます。

若者よ、好きなことを見つけよう。好きなことの見つけ方

人生

f:id:paychan:20170205194320j:plain

「休みの日はずっと家にいる」

「趣味がない」

「好きなことがわからない」

 

好きなことをしないで生活していませんか?

 

たまに「好きなことがわからない」という話を聞くことがあります。「土日は何してるの?」と聞いても特にない様子。

 

好きなことがない人は「好きなことが勝手に見つかる」と思ってるのでしょうか。どこからか勝手に来ると。誰かが渡してくれると。

 

好きなことは勝手に自分の元へ来てくれません。自分から探しに行かないと見つからないものです。

 

今回は好きなことがない人向けに好きなことの見つけ方を紹介します。

 

好きなことに没頭すると毎日が楽しくなる

好きなことがあると毎日が楽しくなります。眠るのがもったいなくなります。

 

小学生の頃にゲームにハマりませんでしたか?

 

大人になって好きなことができると、その時の感じになります。布団に入ってもずっとそのゲームのことを考えて眠りたくなくなります。

 

そして、面白いことに何かに熱中すると他のことにも熱中できるようになります。人って不思議ですね。

 

好きなことに熱中していると、仕事も熱中して上手くできるようになります。

 

アニメでもゲームでもアーティストでも何でもいいんです。仕事に関係しないとダメなんてことはありません。仕事に関係することじゃないと成功できない、幸せになれないなんてことはありません。

 

好きなことの見つけ方

好きなことは勝手に見つかるものではありません。ある日、「これが好き!」と突然ひらめくものではありません。

 

好きなことがないなら、見つけるまで探すことをおすすめします。

 

そして、好きなことを見つけるたった唯一の方法は

 

とにかく何でもやることです。

 

これが好きなんじゃ・・・? と思いつくもの何でもやります。目の前にあるもの何でもやりまくるんです。

 

仕事終わりも休日も使って探しまくりました。遠くに出かけたり、新しい趣味を始めてみたり、友達と遊びに行くところを変えたり。

 

毎月「これしよう」と新しいことに挑戦してみました。始めてはやめてを繰り返し、これでもない、あれでもないと探しまくりました。

 

続けていく中で「これが好き!」とわかりました。探すと決めてから2年間ほど探し続けました。だって、20代の間に好きなことを見つければ、その後の人生絶対に楽しくできると信じてたからです。

 

私の好きなことは仕事に関係することではありません。でも、それがあるといつもよりも毎日を楽しく過ごせるんです。

 

好きなことは誰にだってあります。自分の「これ!」を信じて探してみましょう。