読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるチャレンジ

20代向けライフハックブログ。20代に向けた健康や仕事、恋愛について公開してます。

今日から健康について考える本5選【随時更新】

健康

f:id:paychan:20170119004948j:plain

「カップラーメンが好き」

「コンビニのお弁当が手軽で便利」

「毎日そうしてるから」

 

コンビニやスーパーで買える食べ物は便利です。誰もが毎日利用していると思います。

 

本当はやめたほうがいい、変えたほうがいいと思っているけど、続けている人も多いと思います。 

 

私もそうでした。不摂生な食事を続けることはおすすめしません。

 

コンビニの食事と残業が続いた結果、疲れが取れなかったり、集中力が出なかったりすることが多かったです。しまいには、25歳にして入院も体験しました。

 

「健康はお金では買えない」という言葉を実感しました。

 

健康な生活を続けたいと考えるなら、20代からしっかり知識をつけておきたいものです。

 

今回はこれから健康について考える人、勉強したい人向けにおすすめの本を紹介します。

 

コンビニの買ってはいけない食品買ってもいい食品

コンビニの買ってはいけない食品 買ってもいい食品 (だいわ文庫)

コンビニの買ってはいけない食品 買ってもいい食品 (だいわ文庫)

 

もはや社会の必需品となったコンビニだが、店内に並ぶ食品には危険がいっぱい潜んでいる!

30種類もの添加物が入った弁当や、酸化した油まみれのパンなど、不安のオンパレード!

一方で、安心して食べられる食品や、積極的に購入したい調味料も徐々にふえてきている。

何がダメで、何がOKなのか。

コンビニを利用する方々は必携の完全ガイド!

 

コンビニ食品は、体に良くない・美味しくないと思われがちだけども、実は買って食べても大丈夫な食品がわかります。

 

食品の知識も詳しく載っているので、これからの食生活をサポートするスーパーガイドブックです。

 

知らずに過ごすより、知って安全なものを選ぶほうがいいですよね。目からウロコです。

 

長生きしたけりゃパンは食べるな

長生きしたけりゃパンは食べるな (SB新書)

長生きしたけりゃパンは食べるな (SB新書)

 

世界中で大ブームの新・食事法とは

腹痛・肌荒れ・頭痛・メタボ・・・・・・・

私のもとを訪れる人たちは、さまざまな悩み・疾患を抱えています。

しかし、早い人で3日、多くの人は14日プログラムを実践することで、「体と心が一変した!」と報告してくれます。

「パンが大好き!」そんなあなたにこそ試してもらいたい。

一度でいいので、小麦を抜いた生活をご自身の体で体感してもらいたいのです。

 

集中力や意欲が足りないのは、もしかしたらパンが原因かも・・・

 

実際、僕もこの本を読むまでコンビニのパンを食べてました。パン生活をやめてみると、感覚も変わって仕事も捗ってます。

 

なんか集中できない、仕事のパフォーマンスが落ちてると思ったら、一読するのをオススメします。

 

なぜ、一流の人は「疲れ」を翌日に持ち越さないのか

なぜ、一流の人は「疲れ」を翌日に持ち越さないのか

なぜ、一流の人は「疲れ」を翌日に持ち越さないのか

 

ハードワーク、不摂生、不規則な毎日をやめられない人の最速で体を回復させる具体的な方法

医師 X MBA X コンサルタントの著者が提案する今すぐできる39のコツ

 

ハードワークだった私のお気に入りの本です。

 

こちらは食品ではなく、疲労回復の本です。

 

人はなぜ疲れるのか? 疲労のメカニズムを知り、原因に対処しながら回復する方法がわかります。

 

社会人になる前に読んでおきたかった1冊です。

 

太らない間食

太らない間食 最新の栄養学がすすめる「3食+おやつ」習慣

太らない間食 最新の栄養学がすすめる「3食+おやつ」習慣

 

もう、「小腹がすいた・・・」をガマンする必要はありません!

間食を上手にとることは、栄養バランスを簡単に整え、あなたをより健康にしてくれます。

「太らない&健康になる間食」は?

 

今まで頭になかった「間食=太る」の概念を壊す一冊です。女の子が気になりそうな表紙ですが、男性でも読んでおいて損しない本です。

 

この本でもコンビニやスーパーで買える食品で、間食にも健康にも良いものを紹介しています。

 

レッツ、安心なおやつタイム。

 

油はすごい。

油はすごい。 人気管理栄養士が教える、体を守る油のとり方

油はすごい。 人気管理栄養士が教える、体を守る油のとり方

 

自分に合った油で病気を防ぐ!油活で健康長寿。「良い油」「悪い油」に惑わされない新常識。

一人ひとり体が違えば、とるべき栄養だって変わる。

 

油 x 健康と言えば、健康診断です。中性脂肪が!コレステロールが!と思い浮かぶでしょう。

 

でも、油はカラダに良いものなんですよ。

 

「良い油」「悪い油」をちゃんと知ることができます。油の勉強ってなかなかしないですし、親も教えてくれないですし。

 

まとめ

健康に関する本はいっぱいありますが、専門家じゃないとわからないくらい専門的なものもあります。

 

今回紹介した本はどれも一般の人でもわかりやすいものです。

 

わかりやすい本から読んで実践してみて、自分に良かったものを続けて、生活を改善してみるといいですよ。

 

新書でサッと読める「長生きしたけりゃパンは食べるな」が、一番オススメです。