読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるチャレンジ

運営しているブログのことや仕事、生活で役立つことを公開しています。

コミュニケーションを弾ませて男女の仲を良くする読みたい本3選

f:id:paychan:20170210074508j:plain

「男性は気持ちをわかってくれない」

「女性はどうして話が長いの?」

 

と思ったことがある人は多いでしょう。男女の間でコミュニケーションが上手くいかない。。。どうしたら伝えることができるんだろう?

 

そのコミュニケーションは治せます!

 

なんとなく男女の考え方に違いに気付いている人も多いと思います。男性は結論しか話さない、女性は会話が長いなどなど。

 

男女の考え方の違いを理解して、お互いに伝わるコミュニケーションをすれば、男女の仲は劇的に良くなります。

 

今回は男女の仲を良くしたい人におすすめの本を紹介します。 

 

話を聞かない男、地図が読めない女 

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

  • 作者: アランピーズ,バーバラピーズ,Allan Pease,Barbara Pease,藤井留美
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2002/09/01
  • メディア: 文庫
  • 購入: 15人 クリック: 246回
  • この商品を含むブログ (167件) を見る
 

なぜ男は一度に一つのことしかできないのか、なぜ女は方向音痴なのか、なぜ女はよくしゃべるのか、なぜ男は一人っきりになりたがるのか…。

誰もが納得する男と女の行動の違いについて最新の情報を加えて紹介する。

引用:Amazon

  

男女の考え方、行動の違いをまとめた有名な本です。

 

そもそもなぜ違いが起きるのか?を生物学的、歴史的な観点からも説明しています。まずは男女の違いの原理を知って、お互いに相手の気持ちを察しれるようになりましょう。

 

初めて読んだ時は、目からウロコな真実がいっぱいでした(笑)

25歳になってから読みましたが、もっと早くに読んでおきたかったです。

 

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方 

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

 

どうしてわかってくれないの!?言ってくれなきゃわかんないよ!

このひとことで、仕事も家庭も恋愛もうまくいく!

あなたのコミュニケーションは男タイプ?女タイプ?チェックリスト付。

引用:Amazon

 

書店でよく見かける本です。読んだことありますか?

 

こちらも男女の違いをまとめてあります。この本ではわかりやすく恋愛・結婚・仕事にフォーカスした気持ちの違いを解説しています。

 

コミュニケーションのタイプをチェックするリストも付いていて、あなたが男性・女性どっちよりの会話をしているかわかります。タイプは4段階あり、私は「女」でした。

 

職場に異性がいるなら、絶対に読んでおきたい本です。 

 

「察しない男」と「説明しない女」のモメない会話術 

「察しない男」と「説明しない女」のモメない会話術

「察しない男」と「説明しない女」のモメない会話術

 

22万部突破のベストセラー『察しない男 説明しない女』待望の実践会話本が登場!

職場で、夫婦で、雑談で、恋人同士で……もうモメない!

引用:Amazon

 

「察しない男 説明しない女」の続編です。こちらは実際の場面で役立つコミュニケーションをわかりやすく解説しています。

 

ここまで本を読んでいれば、男女間の違いについて理解しているので、スラっと日々の会話で使えると思います。

 

じっくり理解してから、実践で練習する。身に付けて、モメない会話を楽しみましょう。