読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるチャレンジ

20代向けライフハックブログ。20代に向けた健康や仕事、恋愛について公開してます。

休日は気分転換に掃除をしよう。掃除をすると仕事も捗るススメ

一人暮らし

f:id:paychan:20170215224123j:plain

「休日の朝はゆっくり寝てたい」

 

と思う人は多いはず。私もそうです。ですが、社会人になってから休日を寝て過ごすと夕方頃に虚しい気持ちになります。

 

「もっと有効的な休日の過ごし方があったかも...」

 

とあなたも一度は思ったことありますよね。

 

今回はそんな休日で充実したい!という人に向けて休日に掃除をするメリットと掃除しないデメリットを紹介します。

 

掃除しないデメリット

「掃除は面倒くさいし、また次の時でもいいか。」と思ってズルズル何週間もしなかった経験はあなたにもあるはず。

 

掃除は一回サボると、そのあともどんどんサボる癖がついてきます。

 

部屋が汚い→掃除をしない→さらに部屋が汚くなる→汚い部屋を見て気持ちが落ちる→掃除をしなくなる

 

このループに陥ると友達が家に来るなどイベントが発生しない限り変化が起こりません。小学生の夏休みの宿題と同じです。毎日やると決めてて、1日サボると最終日までやらなくなります。

 

さらに困るのは、気持ちが落ちることです。

 

気持ちが落ちると自宅にいる時だけでなく、職場やプライベートの場でいつもの自分を発揮できません。

 

人間は気にしていないつもりでも部屋のホコリやゴミを気にします。道路や駅などでタバコの吸い殻だったり、ポイ捨てを見ると嫌な気持ちになるじゃないですか。この感覚が家で常に起こるような感じです。

 

人によって差はありますが、集中力が欠ける可能性があります。私は定期的に掃除しないとやる気と集中力がなくなるタイプです。

 

掃除をすると仕事も捗る

原因がわかったら改善。もし気持ちが落ちているなら掃除を試してみましょう。

 

掃除をすることで気持ちが上がり集中力も増してきます。仕事のデスクならなおさら掃除が大切ですね。パソコンのキーボードなどホコリが溜まりやすく、目に付きやすいので。

 

さらに、休日の午前中にするのがおすすめです。

 

休日の午前中にやると布団から起きるので、その日の時間を有効活用することができます。一日中寝るのを防止する作戦です。

 

キレイになった部屋で読書や趣味に没頭するのもいいですし、午後から出かけたり時間を上手く使いましょう。

 

また、探し物を見つけるチャンスにもなりますね。掃除のおかげで、私はなくしたイヤホンが出てきましたよ。

 

まとめ 

 いかがでしたでしょうか?

 

掃除をして仕事が捗れば一石二鳥です。職場でも週に1回くらいは掃除したいですね。

 

今までやってなかったという人は今回をキッカケにスタートするのもいいと思います。ただし、最初からピカピカの完璧を目指す!のではなく、できるところから少しだけやりましょう。最初からハリキリすぎると、続かなくなる原因になるので。

 

私は5〜10分程度で軽く済ませるようにしています。ウェットワイパーでさっと拭くだけでもキレイになります。まずは普段よく見る場所から拭き取りましょう。

 

ルンバみたいな自動掃除機もあったらいいですが、一人暮らしならワイパーでささっと拭くほうが早いし安いですね。

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト