読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるチャレンジ

20代向けライフハックブログ。20代に向けた健康や仕事、恋愛について公開してます。

20代になったら大恋愛をしよう。恋愛を経験した数だけ成長できる勧め

恋愛

f:id:paychan:20170203221632j:image

「好きな人いないし」

「まだ若いし」

「めんどうくさいし」

 

と恋愛から距離を置いてませんか?

 

最近20代の恋愛離れが多いです。

 

その気持ち、わかります。今すでに面白い生活を送ってると恋愛を始める気持ちにならないかもしれないですね。

 

・好きな気持ちがわからない

・嫌われるのが怖い

・どう付き合うかわからない

 

私も最初そうでした。でも、何度か経験していくうちに、恋愛の楽しさや良いところを知りました。

 

恋愛は仕事に似てます。後回ししていると、するチャンスを失くします。

 

今回は20代に向けて恋愛から学べることを紹介します。

 

「好き」の感情を学べる

20代なら誰もが一度は考えたことがある「好き」の感情がわからない。

 

恋愛をしたことない人はわからなくても当然です。好きの感情はしないとわからないからです。

 

趣味に例えるとわかりやすいです。

 

例えば、あなたは野球が好きです。「なんで好きなんですか?」と聞かれたら、どう答えますか?

 

昔からやってたから。

 

と言うと思います。

 

人はやってることが好きになります。なぜなら、何をすると楽しいのか知ってるからです。

 

初めてお酒を飲んだ時のことを思い出してください。今ほどお酒が好きでしたか?

 

恋愛すると自信がつく

恋愛をすると自信がつきます。

 

家族以外の他人と初めて深い関係を持つからです。

 

・好意を持つ、持たれること

・相手のために何かをする、されること

・育った環境の違う相手を知ること

 

人と付き合うと身につく感覚です。

 

相手を深く知ることは何事にも変えられない体験です。

 

恋愛は仕事に似てる 

よく恋愛と仕事は似てる話がありますが、私もそう思います。

 

寧ろ、家庭を持つこと=ビジネスを始める(起業する)と言ってもいいです。これはもう少し先の話なので、他の記事で話します。

 

例えば、デートです。相手がもし待ち合わせに遅れたら、あなたは何て言いますか?

 

例えば、誕生日プレゼントです。相手がもしプレゼントを用意してなかったら、あなたは何て言いますか?

 

この2つは仕事でもありそうですよね。遅刻したら、期日までに書類を準備しなかったら、上司に何て言われるか。

 

プライベートから約束を守る人は仕事でも約束を守ります。

 

30代になってからでは失敗が怖くなる

30代になってからの恋愛はハードルが高くなります。多くの人が恋愛=結婚と考えてると思います。

 

私は恋愛と結婚は違うと思ってますが(笑)

 

20代でしなかった。つまり、チャレンジを先延ばしにしてきた。

 

何でもそうですけど、後回しにしたことって後でやる時にすごく気持ちが重くなりますよね。

 

恋愛もそれと同じです。すごく気持ちが重くなります。

 

20代なら失敗しても怖くないです。どんどんハートブレイクしましょう。その経験があなたを強くします。

 

まとめ

恋愛は人生を豊かにします。

 

他人とのコミュニケーションも学べるし、何より付き合ってみると楽しいことばかりです。

 

すぐに恋愛できないかもしれないので、本を紹介します。男と女の違いがわかる本です。

 

考え方、感じ方、気持ちの変化の違いを理解してコミュニケーションを取るポイントがまとめてあります。

 

私も読んでみて「やっぱり!」と思うこともあれば、「なるほど!」と勉強になることもありました。

 

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

 

 

本で理解するよりも実践で覚えることを私はおすすめします。