
かえるチャレンジ

運営しているブログのことや仕事、生活で役立つことを公開しています。

【ブログ】2017年3月運営報告 試行錯誤の3月でした!

f:id:paychan:20170401120920j:plain

どうも、私です。かえるです。

 

3月は「記事数で勝負する!」と決めて出発しました。詳しくは2月の運営報告をどうぞ。

kotohikari.hatenadiary.com

 

ドラクエ風「ガンガンいこうぜ」でスタートを切り、15日の時点で30記事ほど書き上げてました。

 

だがしかし、だがし。

 

「記事数でブログが伸びるのだろうか?」と、一旦手を止めました。実際に投稿した記事が読まれているかと聞かれると「No」です。読まれていない記事のほうが圧倒的に多かったのです。

 

ということで、月半ばくらいから”量から質”重視で記事を投稿し続けてみました。結果、先月よりアップすることに成功しました。

 

それでは、3月の運営報告になります。

 

先月比

  2月 3月
投稿数 33記事 50記事
PV数 約51500PV 約59000PV

 

投稿数17記事アップ、PV数約7500PVアップ。微増してます。この微増大きいですよ!

 

投稿数、PV数

3月前半は投稿数で勝負。毎日2記事ペースで投稿してました。

 

だがし、PV数は減少し続けてました。 

 

「記事の投稿数=PV数アップ」ではないということがよくわかる前半戦でした。そこから投稿数よりも1記事あたりの質をアップしたほうが効果的なのでは?と作戦を変更(3月頭は目標100記事投稿だった)。

 

結果、後半戦で練って考えて投稿した3〜5記事がヒットして、後半だけで半分以上のPV数を集めることに成功しました。

 

結果は作れる!(可愛いは作れる的な!)

 

収益

収益:諭吉さん1人と野口さん2人 

 

先月から比較すると、2倍以上の収益になりました。PV数自体は大きく変わってないのに収益がここまで増えたのは驚いてます。

 

原因は、Google Adsenseの配置場所を変更したことですね。試験的に何パターンか試してみて、後半戦に挑みました。

 

配置はヘッダーに1個、記事中に1個、記事下に2個の合計4つです。感覚的には、記事下に2個配置したのが良かったです。

 

あと思うことは、アドセンスはPV数が伸びたり、ある程度クリックされると単価がアップする?(感じがあります)

 

Amazonのちりつも効果もいい感じに伸びてきてます。去年書いた記事からも売上があったので、記事を書いたら商品リンクを付ける作業大事です。

 

まとめ

3月は、目標達成はできなかったですが、ブログを続けていく中で重要なことに気付いた1ヶ月でした! 

 

4月は質の高い記事を投稿して、戦略的に狙ってアクセスアップを目指します!

 

「誰へのラブレターか・・・!」

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

 

 

目標設定

投稿数  30記事 
PV数  10万PV 
収益  4万円 

 

4月はチャレンジのチャンス。やったことないことチャレンジしよう。